美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

レオパレスオーナー会なんだかな・・

みなさん、こんにちは。 私はレオパレス21のCMを見るたびに、オーナー会との揉め事を思い出し、その都度色々と調べているのですが、調べれば調べるほど私はオーナー会の代表を疑ってしまいます・・・ 人を疑ってしまう自分が醜く感じる事もあるのですが、…

賃貸マンションでおなじみレオパレス21

みなさん、こんにちは。 レオパレス21という会社を知っていますか? ほとんどの方が知っていると思います。 部屋探しをしていたら、必ず目にします。 家具家電付きだったり、マンスリーマンションだったり、期間限定で住む人や、何らかの事情でほとんど手ブ…

ニュース

みなさん、こんにちは。 なんか新年早々すごくかわいそうな事件がありましたね。振袖の販売やレンタルを手掛ける「はれのひ」が成人式当日に音信不通となり、多くの被害をもたらしました。 一生に一度の晴れ舞台を楽しみにしていた女の子たちの気持ちを無残…

眞子様の結婚について

昨日のお客様と話していたのですが、眞子様の結婚についていろいろと報じられています。眞子様の結婚について宮内庁が、2020年に延期することを発表しました。2019年には、天皇陛下の退位だったり、皇太子様の即位など皇室にとって大きな意味を持つ儀式が続…

上野だけじゃない!神戸と和歌山にもパンダはいる!

6月に上野動物園で誕生したパンダの赤ちゃん「シャンシャン」の一般公開が12/19から始まりました。観覧に関しては事前申し込みが必要で、観覧希望は12月の営業日のみで25万件以上という人気ぶりです。1日の観覧者数は400組程度で希望者すべての期待に応える…

小室哲也の不倫報道がイマイチ盛り上がらない理由

新年発となる文春砲の標的になったのは、大人気音楽プロデューサーの小室哲也さん。自信のプロデュースするユニットグループ、GLOVEのエーティスでもある妻・KEIKOさんの介護の傍ら、看護師の女性を自宅に招き入れ、1夜を過ごしたというのであるから驚きです…

美容師にとってキツイ客の話

以前お話した美容院の雑誌の話が中々面白かったと知人に言われたので、たまには美容師の話も織り交ぜていこうと思います。 美容師は長時間店内にいなければならなかったり、予約状況によっては休憩時間が短かったりと大変なこともありますが、基本的にはお客…

今年の冬は大雪に・・・

今年1月には、新潟県の電車が大雪で立ち往生するという事態が発生しました。新潟県は雪国として有名ですが、それでも対応できないほどの大雪とはどれだけのものだったのでしょうか。乗客やネット等では、JR東日本の判断の甘さを指摘する声が多く聞かれました…

美容院にある雑誌の話

普段はいろんなニュースなどの話をしていますが、たまには美容院の話もしてみます。美容院にきたお客様には、だいたい雑誌を2~3冊くらいお渡ししています。皆さんはその雑誌、読んだりすることありますか? 雑誌を置くととりあえず読んでくれるお客さんが多…

NHKのJアラート誤報

NHKが、誤った速報を流してしまったことがありました。その速報の内容は、「北朝鮮がミサイルを発射した際に政府が全国に向けて警報を発するシステム、Jアラートを作動させた」という内容です。5分くらい後に、誤報の訂正ニュースが流れて、NHKのホームペー…

折り鶴の再生紙を使ったノートを世界の子どもへ

被爆地の広島には、平和を祈った折り鶴が集まります。そんな広島の中小企業が筆頭となり、折り鶴を使った再生紙で作ったノートを世界の子供に配るという取り組みを始めました。そのノートには、再生紙で作った折り紙も1冊につき1枚プレゼントされます。この…

今年のバレンタインデーの傾向

日本の一大チョコレートイベントとなったバレンタインデー。皆さんもバレンタインデーに大切な家族・友人・恋人などにチョコレートを贈られますか?近年のバレンタインデーの傾向として見られるのは、人にプレゼントするのではなく、自分で楽しむための『自…

2020年東京五輪のマスコットは子供たちが決める!

今年は、冬季オリンピックが開催されます。その後は2020年に東京オリンピックが控えていることもあり、なんとなく日本中がオリンピックモードになっていると感じます。平昌オリンピックのマスコットには、白虎をモチーフとしたスホランとツキノワグマをモチ…

平昌オリンピックが始まります!

いよいよ2/9日に開幕します。2/9~2/25日の17日間に渡って全世界のプロスポーツマンたちが熱き死闘を繰り広げます! オリンピックと言えば、代表選手の熱戦が一番の見どころですが、開会式・閉会式の演出というもの楽しみですね。今回の平昌オリンピックでは…

日本でMe tooが広がらない理由は…?

SNSで広まった『#MeToo運動』。これは女性がセクシャルハラスメントや性暴力を振るわれたと告発するために作られたハッシュタグです。 このハッシュタグが広まった発端は、女優のアリッサ・ミラノによる呼びかけでした。今年の10月に、アメリカのとある映画…

インスタ萎えはとっても失礼?

2017年の流行語大賞の『インスタ映え』。コレも何かと世間を騒がせたキーワードでしたが、2018年もインスタ関連のワードがすでに候補入りしているのだとか…。それも、『インスタ萎え』。 この『インスタ萎え』という言葉は、心が萎えてしまうくらいインスタ…

子供の名づけは親の責任

子供が生まれると分かった時一番頭を悩ませるのは、生まれてくる子供にどのような名前を付けるかということでしょう。子供は一生共に過ごす名前でもあるので、親の願いの込められた意味のある名前にしたいと考えるのは当然のとこです。子供の名前について親…

インスタ映えが抱える問題点とは

先日、2017ユーキャン新語・流行語大賞の発表がありました。今年大賞に選ばれたのは、「インスタ映え」と「忖度」の二つでしたね。インスタ映えに関しては本当に話題になりましたね。ですがその陰では、様々な課題があることも見えてきました。Instagramが流…

日馬富士関のニュースなど

みなさん、こんにちは。普段は美容師をしております。アラサーの男です。 お客さんとお話をするために、いろいろなジャンルの話題やニュースに日頃からアンテナをはっております。まぁ職業病ってやつですかね。 今回は最近話題の角界から最近気になるニュー…

小林麻耶に対する過剰な心配

市川海老蔵と小林麻耶の関係について、周りがとやかく言い過ぎな印象を受けます。市川海老蔵の妻である小林麻央が亡くなってからまだ半年くらいしか経っていません。それなのに、後妻の話で盛りあがっているのは驚きでしかありません。10月には「女性自身」…

日本も有事対応が必要

日本人は、平和が長く続きその状態が永遠に続くものと考えていました。北朝鮮の核開発・ミサイルの発射はそんな日本人を驚かせる近隣の国の出来事です。世界大戦から70年以上過ぎてこの状態があたりまえになっていることの不思議さを感じるようになってきて…

会話をする時のコツ

私は仕事柄、普段お客様と直接会話をする機会が多くあります。初対面の方や、すでに顔なじみの方など、色々な方がいらっしゃいます。初対面の方には、今日の天気のことなどといった、たわいない会話から始まります。初めてお会いする方に、いきなり私生活の…

海賊と呼ばれた男が今気になる

みなさん、こんにちは。普段は美容師をしております。アラサーの男です。 お客さんとお話をするために、いろいろなジャンルの話題やニュースに日頃からアンテナをはっております。まぁ職業病ってやつですかね。 最近はやっぱり座間で起きた殺人事件の話がよ…

猟奇殺人事件で知る身近に潜む恐ろしさ

最近のニュースで話題といえば座間市の、アパートから9名もの切断された遺体が出てきた猟奇殺人事件でしょう。事件の発覚当日のニュースでは、自殺志望の女性1名が被害者との報道でしたが、翌日のニュースではワンルームの部屋に置かれたクーラーボックスか…

ニュースでコミュニケーションの話題作り

サービス業にとって大切なことはお客様のリピート率を上げることで、また来たいと思ってもらうことが何よりも大切になってきます。それではリピートしたくなる、また来たくなるためにはどうすればよいのかというと、より良い商品やサービスを提供するのが基…

キレやすい人が多い!?

最近は、キレやすい人が多いんでしょうか。パーキングエリアで車の止め方を注意された車の男が、注意したワゴン車を追いかけ、東名高速で走行妨害を繰り返し、無理矢理ワゴン車を追い越し車線に停止させるという暴挙。乗車していた夫婦に因縁をつけていたと…

動画から発覚する事件のニュース

最近、何かと話題になるのがネットに流出した動画から発覚する事件のニュースです。大きな事件になってしまったのが福岡の高校で授業中に撮影された、黒板の前に立つ教師に生徒が背中に蹴りを食らわせるという目を疑う動画、見ている生徒たちの笑い声まで入…

最近のニュースで話題になっていることといえば「不倫」ばかりです。

こんなに不倫ばかり話題になっているのは、おそらく今はネット社会だからでしょうね。昔の人だっていくらでも不倫はしていたはずですが、カメラを持ち歩いている人なんていませんし、インターネットもない時代です。ばれないようにこっそり、ということがい…

あの女性議員の弁明と謝罪

強烈な暴言で、頭が涼しくなったお父さんの心を凍り付かせ、その怪しすぎる歌声で子どもたちのハートも鷲づかみにした、ニュースで話題の女性議員が、とうとう公の場に姿を現しました。一体、どのような弁明と謝罪をするのか、納得できる説明ができるのかと…

給食の異物混入と食べ残しのニュース

神奈川県大磯町の2つの中学校で給食が「おいしくない」からと、大量に食べ残されているとニュースで話題になっています。ニュースで紹介されている給食の画像はほとんどに手がつけられていないものから、少数ながら完食されているものもみられます。当初の報…