美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

話題作りにはニュースが一番最適

お客さんや取引先、さらに言えば融資先と共通の話題を作り、打ち解けるためには、幅広いニュース情報集めが欠かせません。心理学的にも、「人間は共通の話題を持った相手に親近感を覚える」ことは証明されています。しかし、様々な出身地や、職種の人に共通…

2017年上半期、スポーツや芸能界などのニュース

政界や財界にかかわる報道は人々の関心を集めますが、それ以外の分野にいっそうの興味を抱く人々もたくさんいます。スポーツ界や芸能界などで生じる日々のニュースです。2017年が前半を終了した今、過去6か月間のそのような報道のいくつかに改めて注目してみ…

客商売には欠かせないニュースの話題

沢山のお客さんと接する機会が多い客商売は、ニュースの話題は欠かせません。それこそお天気の話をする流れでニュースの話題を取り入れるのが理想です。自分から話題にすることは勿論、お客さんから話を振られたときに、事件の概要などは覚えていないとがっ…

2017年上半期にニュースで報道された出来事

2017年も半分が過ぎました。2017年の上半期にニュースで話題になった出来事を簡単に振り返ってみましょう。2017年1月、大きな話題となったのは、ドナルド・トランプ氏のアメリカ大統領就任です。TPP離脱、難民受け入れ停止など、就任早々の派手な振る舞いは…

ニュースを話題に切り替えると会話がはずみます

ニュースは、共通の話題になります。興味を引く話題は、話のタネになります。お客様との接客の潤滑剤としても使うことができます。例えば、この人はこの分野に興味があるとわかればその話題を持ち込むだけで話は先に進みます。会話がつながらない人の共通点…

社会人は学生時代よりも勉強が大切です。

学生時代の勉強は「覚える」ことが中心でした。試験も「どれだけ覚えているか」を競うものでしかありませんでした。しかし、社会人になりますと勉強とは「覚える」ことではありません。考えることです。考えて初めて勉強したことになります。 ですが、矛盾す…

社会に無関心な人が増えるのは危険信号です

ローマ時代は小説になったり映画になったり歴史の中でも興味をそそられる時代ですが、あれだけ強大だった国でも安泰が永久に続くわけではないことを教えてくれています。ローマが消滅した理由は、歴史家や研究家がいろいろ述べていますが、間違いなくあるの…

ニュースはビジネスマンの重要なツールです。

仕事にはいろいろな職種がありますが、最近若い人の間であまり人気がない職種に営業があります。理由は、人間関係が苦手という意識があるからのようです。確かに、お客様や取引先などの人たちと話すことは楽しいことではありません。それなりに気を使うこと…

話題作りに欠かせないニュースのチェック

こちらに興味深い話題が必要です。相手に合わせることはもちろん必要ですが、なにも準備をしないのはよくありません。 それはまるで、手ぶらで持ち寄りパーティにいくことと同じです。あるいは生の食材を持っていくことにも似ています。必ず相手の関心を引く…

最近気になること

私は朝から晩まで基本お店にいる、美容師です。 お店に四六時中いると世間から隔離されているほど、情報が何も入ってきません・・・ ただ無知だと接客業では、かなりデメリットとなるので必死にニュースを見て、新聞読んで、携帯でいろいろ調べています! た…

ニュースは仕事でのお客さんとの会話に役立ちます

積極的にインターネットやテレビ・新聞などのニュース記事を読んで話題を吸収するようにすることで、わたしはお店での接客時の対応に役立てています。 このことをわたしに教えてくれたのは職場の先輩で、「共通の話題となるものが何かしらあれば、もっと気軽…

話題となるニュースを探すのに便利なスマホのアプリ

話題づくりは、接客業をしていると欠かすことができません。 おしゃべりはコミュニケーションを円滑にするので、日々ニュースをチェックしています。 チェックするニュースの多くは、楽しくなるようなものです。 お客さんとコミュニケーションをとるためにお…

今日の気になるニュース。

どうも、美容師をしています。 接客業ですから、いろんなニュースに敏感でないとなりません。 ということで、日々ニュースはチェックするようにしています。 ニュース以外にもいろんな話題に敏感でありたいと思っています。 話したいお客様、話したくないお…

事件系の気になるニュース。

毎日これでもかっていう位事件が起こってしまいますよね。 どうにか、起こらないようにできないものでしょうか。 http://news.livedoor.com/article/detail/13210160/ 福岡母子殺害事件 誰が犯人なのか!?となっている中、犯人が警察官である夫であるとわか…