美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

話題となるニュースを探すのに便利なスマホのアプリ

話題づくりは、接客業をしていると欠かすことができません。

おしゃべりはコミュニケーションを円滑にするので、日々ニュースをチェックしています。 チェックするニュースの多くは、楽しくなるようなものです。

お客さんとコミュニケーションをとるためにおしゃべりするのに、小難しい話はダメです。

特にダメだと思うのは、政治や宗教に関する話題です。 政治や宗教に関する話題だと、お客さんによってスタンスが違います。

お客さんのスタンスが分からずに政治や宗教の話を持ち出すと、機嫌を損ねることになりかねません。

その結果、お店の売り上げに関わりますし、評判も悪くなる可能性があります。

ですから、コミュニケーションのために持ち出す話題は、政治や宗教など小難しい話は避けるべきだと考えています。

話をしていて楽しくなる話題なら、お客さんの機嫌を損ねることはなく、気持ち良くさせることが可能です。

また、お客さんの気持ちを良くさせるために、相手に話させることも心掛けています。 人間は自分が知っていることだと、相手に話したり教えたくなるモノです。

なので、常連のお客さんで好きなことが分かっているなら、最近のニュースのなから話題を選んで話を振ることは良くあります。 そしてお客さんの気分が乗って話し始めたら、聞き役に徹しながらたまに質問を挟むようにようにしています。

こうしたことを心掛けるようになってから、お客さんとのコミュニケーションは上手くとれるようになりました。

そのため、最近ではこまめにニュースを確認して、お店で使える話題がないか探しています。

ニュースを確認するときよく使うのは、スマホのアプリです。

テレビ番組で良いのですが、テレビだと決まった時間に見なければいけません。

また、探している楽しくなる面白い話題も、あまり取り上げていません。

しかし、ネット上から話題を集めてくれるアプリなら、役に立つことからどうでも良い話題まで、様々な種類が取り上げられています。

一つのアプリで色々な話題を調べられるのは、手間がかからないので便利です。

もちろんスマホのアプリなら、いつでも見ることができます。 仕事の休憩時間に確認したり、寝る前にベッドの中で調べたりと、ちょっとした時間に使えるのが最高です。 仕事で忙しくなるとテレビを観る時間が減るので、スマホのアプリには助けられています。

接客業に限らず、他人とコミュニケーションをとりたい人は、スマホのアプリを使って面白い話題を探してみましょう。