美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

最近気になること

私は朝から晩まで基本お店にいる、美容師です。

お店に四六時中いると世間から隔離されているほど、情報が何も入ってきません・・・

ただ無知だと接客業では、かなりデメリットとなるので必死にニュースを見て、新聞読んで、携帯でいろいろ調べています!

ただ好きなのにバラエティー番組を見る時間とかは、完全になくなってしまいました・・・

ヤフーニュースのトップを飾るぐらいの芸能ニュースや芸能人はわかりますが、サンシャイン何とかと言われてもよくわかりません・・・

お客さんがお笑い好きだと本当に困ります・・・

音楽系は店内で流せるのでついてはいけますが、完全に若き頃に比べると・・・

 

 

ただニュースだけはひと記事も欠かさず見ております!

 

最近気になるのは出光のお家騒動です。

私も車を所有し、出光を愛用しているだけあってかなり気になります!

出光創業者がモデルとなった映画「海賊と呼ばれた男」も何度も見ました。

それだけに今回のお家騒動はショックと怒りでいっぱいです・・・

ことの発端は現在の経営陣が昭和シェルとの合併を、創業家一族の意見も無視し強行決定しようとしている所から始まっています・・・

経営陣側は昭和シェルとの合併の具体的なメリットも説明せず・・・

創業家側は出光にとってこの合併はメリットがないと猛反対!!!

第三者から見てもこの合併は出光にメリットが無いのは明白・・・

 

経営者もこの合併に後に引けない秘密があるんだと思います、じゃないとさすがに頭が悪い人間たちでは無いと思いますので、こんな判断はしないと思います。

もし自分が現在の経営陣側の立場だったら、同じことをするかもしれません・・・

ただ今彼らは自分を守ることに必死な気がします、そして周りが見えてなくて、会社も伝統も従業員もお客さんも皆ないがしろにしている気がします。

 

今回の判断は確実に創業家側が正しいと言うのが私の見解です。

 

一市民一利用者の小さな小さな見解です。

 

立場が変われば見え方も変わると思いますので、現在の経営陣側の立場にも立てるように、経営陣側には詳しい説明を求めます。

 

伝統ある海賊と呼ばれた男が作り上げた、出光という船が明るい未来のある方へ舵がきれることを願いながら私は髪を切ります。