美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

話題作りに欠かせないニュースのチェック

こちらに興味深い話題が必要です。相手に合わせることはもちろん必要ですが、なにも準備をしないのはよくありません。

それはまるで、手ぶらで持ち寄りパーティにいくことと同じです。あるいは生の食材を持っていくことにも似ています。必ず相手の関心を引く話題を準備しましょう。

そのためにニュースのチェックは欠かすことができません。人は新しいことを知りたいという自然の欲求があります。

新しいことを知り、それについて自分の意見を述べることが好きです。ニュースのチェックと言っても、見出しだけをチェックするのではありません。

何が、いつどのように起こったかを把握しましょう。時間がないとしても、ネットニュースだけに頼ると浅い知識しか得られません。

ネットニュースは様々なメディアで報じられたことを選んで抜粋しています。紙面が限られているため、十分な情報とは言えません。

新聞記事やテレビの報道なら一層具体的な情報を得ることができます。当然ながら、相手が興味を持つジャンルを知っている必要があります。

中にはマニアックなジャンルを専門とする人もいます。少数派しか興味を持たない情報を知っていることで、相手に好感を与えることが可能です。

チェックの仕方ですが、漫然と情報を得るのではなく事実が何を意味するかを考えながらチェックすることが必要です。単に口頭で、最近起こったことを述べるだけならほとんど意味がありません。情報は咀嚼することで初めて意味をもつからです。

テクノロジーはかってなく発達していますが、情報収集にはアナログが効果的です。チェックしたニュースをノートに記録しましょう。

自分の手で書いたことは、簡単には忘れません。ひと手間ですが、次のステップにつながります。記録には自分の一言コメントも書いておくと役にたちます。

最近は新聞をスクラップする人がかなり減ってきました。スクラップはチェックのすぐれた方法の一つです。読み返すことがないとしても、ハサミで切ってノリで張り付けるという行為の過程で記憶が定着します。

アンダーラインを引いたり、書き込んだりすることも可能です。興味深い話題を常にストックすることで、コミュニケーション能力も向上します。

世相やマーケットの流れさえわかるようになります。自分に直接関係していることだけの情報しか得ようとしないなら、世界はますます小さくなってしまうにちがいありません。幅広くアンテナを張り伸ばすことが大切です。