美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

ニュースはビジネスマンの重要なツールです。

仕事にはいろいろな職種がありますが、最近若い人の間であまり人気がない職種に営業があります。理由は、人間関係が苦手という意識があるからのようです。確かに、お客様や取引先などの人たちと話すことは楽しいことではありません。それなりに気を使うことが必要ですし、相手を喜ばすことが使命だからです。実は「それなり」どころか、「絶対に」というのが実際の現場です。
しかし、どんな業種または職種にしても人間関係を無視して仕事をすることはできません。会社内においても上司や部下や同僚との人間関係は重要ですし、この関係をスムーズにしておくことが仕事を行ううえで重要です。しかし、まだ会社内における人間関係はお客様や取引先との関係よりは楽です。なぜなら、利害関係が一致しているからです。会社の売上げを上げることが上司や部下や同僚との統一された目的です。
それに対してお客様や取引先は利害関係が反目しています。自分の会社の利益はお客様のや取引先にとっては損失です。具体的に説明しますと、できるだけ高く販売することはお客様にとっては支払いが多くなることですので損失です。このように自社の社員とお客様では関係が全く異なります。
その対立する目的を持っているお客様や取引先と良好な関係を保ちつつ関係を続けることが仕事を進めるうえで大切ですが、そのために欠かせないのが日々のニュースにしっかりと目を通しておくことです。それこそ政治から社会ネタからスポーツまであらゆることに目を通しておくことが大切です。
ただし、政治については注意が必要です。政治は人により考え方が極端に違うことがありますので反応を間違えるとそれで仕事が破断することさえあります。ですから、これは全体に共通することですが、ニュースについて知識は持っている必要がありますが、自分の意見はできるだけ主張しないことです。お客様や取引先はあくまで仕事上の付き合いであり、友達ではありません。そのことをしっかりと心に刻み付けておくことはとても大切です。
スポーツの面でも同様です。例えば、贔屓にしている野球チームがある場合などは特に敏感でいる必要があります。人というのは、一見こだわりがないようなポーズを見せていながら実際は強い意識を持っていることがあります。人が見せる微妙な反応を見抜く感性を身につけるまでは深入りをしないことが無難です。
ですが、お客様や取引先との関係は言葉を交わすことが基本です。言葉を交わすことが、相手の心をつかむ第一歩になるからです。