美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

人類初のパラダイス社会??

まだ、御存じない人もいるかもしれません。
なんと、そこそこ近い未来の社会は「人類初のパラダイス社会」になるというニュースの話題をチェックしているでしょうか。
余りに唐突な話題についていけないという方も聞いて下さい。

そのニュース番組では東京大学の学者が説明していました。
内容は、人類の大半の職業は、人工知能のロボット的存在が生身の人間に代わって労働することが可能になります。その人でなくてはならないお仕事は人工知能で替えが効くので無くなるのです。

無くなる筆頭に挙げられていた職業は、タクシー運転手。
自動運転ができるタクシーが登場するのですね。そのニュースを東京のタクシー会社の社長にインタビューしたところ、「今、五十代くらいの社員は退職するから良いですけど、そうなると若い社員には他の職に就けるスキルも身に付けさせる必要が出てくるかな」との回答。
あと、事務職なども無くなります。誰でも代えが効くものが消えるのです。三分の二の職業が消えます。
自分がやってる仕事が替え効くものだなんて知るのは、ちょっとショックですね。

でも、安心です。人工知能を司る企業の収益から国に大量の税金が納入され、私達一般市民の納税額は減るのです。そして余暇を楽しんだりするゆとりが生まれます。


勿論、自分の仕事を続けたい続けられる人はそのままでしょう。
そのニュース番組の司会者もスタジオにいた芸能人もロボットでは替えが効きませんから我々は残ると話していたのが、ちょっと可笑しかったです。
アーチストや作家なども残るのかな。

古代ローマ時代では、奴隷が働いて、貴族達は優雅な生活を送っていました。正に人工知能と人間はその奴隷と貴族の関係になるのです。

夢みたいですね。

そんな社会になったら本当にパラダイスです。
仕事でストレスフルな毎日の方々、疲れ切ってる皆さんが救われるのですから。
やりたい事は学生時代までだったのが延長できるのです。働かずしてそこそこ食べて行けるのです。

今、必死で就職先をみつけようと頑張っている人には脱力な話題ですね……

でも、努力って何?の世界になるのでしょうか。
子供の教育はどうなるの?
人工知能って万能なのかな?
暴走したりしないのかな?

政治家が人工知能になってしまったら、不祥事も間違った選択も無くなるのでしょうか。
戦争は無くなるのか?いや、ブラックボックス人工知能が持つことになったらどうなるの?

様々、疑問・不安はあるものの近未来の事なので、今は、色々思い描いてみて楽しい話題です。