美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

ニュースは自分の知識として消化する

最近、ジャンルを問わず、様々なニュースを貪欲に収集し、自分の知識として消化することに生き甲斐を感じている人が増えています。彼らは、企業の中でもポジティブなマインドを発揮し業務を遂行することから、非常に評価されており、 重要なポストに登用されたり、新規プロジェクトのメンバーに選ばれることも少なくありません。人間誰しも、自分が興味の持てる事柄と、その反対に全く興味が持てない事柄があります。普通、興味のない事柄に関するニュースについては、見向きもしないものですが、なぜ彼らは様々なニュースをチェックするのか解説します。
最近、他人とのコミュニケーションを図ることが、あまり得意でない若者が増えており、早期離職につながっています。その背景には、パソコンやスマートフォンの進化があり、他者とのコミュニケーションを遮断しても困らない生活環境が深く影響していると言えます。しかしながら、学生時代であれば、そのような生活をしていても、親や兄弟、友人などが理解を示してくれていたかもしれませんが、社会人ともなると周りに甘えてばかりはいられません。他者とのコミュニケーションが上手くできないと、仕事が続けられない状況に陥ることもあるのです。
他者とのコミュニケーションを図るため一番の近道は、共通の話題を持つことです。エンタメ、スポーツ、政治、海外、なんでも良いので、話すきっかけさえ見つかれば、容易にコミュニケーションを図ることは可能です。しかしながら、自分が興味を持てない事柄のニュースを日々チェックするのは、苦痛だと感じる人も少なくありません。そこで、考えたいのが、ニュースをチェックするのはコミュニケーションを図ることが目的だということです。つまり、知識として頭の中に蓄積する必要はないということです。
兎角、全てのニュースをチェックするのが苦痛だと感じる人は、新聞やニュースサイトの隅から隅までチェックして、その内容を頭の中に蓄積しようとする傾向が強いのですが、これでは疲れてしまいます。広く浅く、極論すれば、主要なニュースのキーワードだけでも頭の片隅に置いておけば、他者とのコミュニケーションに役立ちます。
つまり、相手と同等の知識を持とうとせず、わからないことは素直に聞けば良いのです。元来、人間は「ものを教える」ことに優越感を感じる動物ですから、教えてもらうだけでもコミュニケーションは成り立つのです。こうして人脈を作っていくことで、自分自身も内面からポジティブになれますし、他者からも評価されるようになるのです。