美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

ニュースでコミュニケーションの話題作り

サービス業にとって大切なことはお客様のリピート率を上げることで、また来たいと思ってもらうことが何よりも大切になってきます。それではリピートしたくなる、また来たくなるためにはどうすればよいのかというと、より良い商品やサービスを提供するのが基本となりますが、それだけでは足りません。同じ商品を同価格で扱う店舗が近くにあった時に、お客様が選ぶ基準として心地よさというのがあるはずです。親切な対応をしてくれた、何時行っても丁寧に接してくれる、そういった付加価値はとても大きく、最終的に選ばれるポイントになってきます。場合によっては多少品揃えが悪い、価格が高く設定してあっても、心地よさを重視する人は意外と多く、接客が重要だと考えてください。
そして接客のポイントとなるのがコミュニケーションで、店員であっても会話が続かない、話の糸口が見つからないといった方もいるかもしれません。こればかりは性格上の問題なので鍛えていく必要がありますが、きっかけとしてニュースを利用するのがおすすめです。話題になっているニュースというのは年代や性別を問わず共通のものとなるので、話しかけるきっかけ、盛り上げるために役立つ場合があります。ただ気を付けたいのは政治やスポーツ方面で、これは昔から言われていますが、親しくない相手との話題に出すのはNGです。また陰惨な事件、浮気や不倫といったニュースも避けた方が良く、接客で話題にするには明るく楽しいものをチョイスしてください。
ニュースはテレビや新聞で報じられているものの他に、地域や海外のものがあり、話題作りを考えた時には地元関係はチェックしておいた方がいいかもしれません。特に高齢の方を相手にする機会が多い方は知っておくと役立ちますし、ちょっとした小ネタ感覚で披露するのも話題作りとして最適です。ただ上から目線にならない、心情を含ませないようにすることが大切になってきて、感情移入しすぎると相手に不愉快感を与えてしまう場合が出てきます。
幾つか気を付けたい点がありますが、ニュースというのは日々新しいものが生まれるので、会話のきっかけにはぴったりです。個人的にも社会情勢に関してアンテナを張っておくのは良いことで、チェックする時間を決めておくのもいいかもしれません。今はパソコンやスマートフォンでネットニュースもチェックできるので楽に行えますし、話題性だけではなく、役立つ情報もあるのでおすすめします。