美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

海賊と呼ばれた男が今気になる

みなさん、こんにちは。普段は美容師をしております。アラサーの男です。

お客さんとお話をするために、いろいろなジャンルの話題やニュースに日頃からアンテナをはっております。まぁ職業病ってやつですかね。

最近はやっぱり座間で起きた殺人事件の話がよく出ますね。犯行内容とかは言わずもがな猟奇的で恐ろしいのですが、自殺サイトというSNSの存在にやはり大きな闇を感じますよね。自殺を手伝ってほしいとか、一緒に死んでほしいとか、私には到底理解はできません。そして犯人の犯行行動をニュースなどで見ると、映画の「冷たい熱帯魚」を私は思い出してしまいます。あれも実話を基にして作られてますが、殺人をした後の行動が異常です。

こういったニュースがあるとついついお客さんと変に話し込んでしまいますね。

映画で思い出しましたが、前に来られたお客さんとは「海賊とよばれた男」の映画の話で盛り上がりましたね。あれはざっくりいうと出光興産創業者の出光佐三をモデルとした主人公・国岡鐡造の一生と、出光興産をモデルにした国岡商店が大企業にまで成長する過程が描かれているお話しですね。

V6の岡田くんが主演で話題を呼びましたね。たしか映画「永遠の0」のスタッフ達が再結集したとか。俳優さん達も結構一緒だったと思います。

主要燃料が石炭だった当時から、石油の将来性を見抜いていた国岡鐡造は、北九州の門司で石油業に乗り出す・・・おっと映画の内容はやめておきましょう。みなさん見てみて下さいね。

映画の話からだんだんと話題は今の出光興産の問題の話に。出光興産と言えば今、昭和シェルとの合併問題で会社内部で揺れています。いわゆるお家騒動ってやつですね。

合併反対の創業家側と合併賛成の経営陣側。ずっと結論が出ないまま泥沼化が続いてますね。「海賊とよばれた男」を見たからではないですが、私個人としては創業家側に少々肩入れしちゃいますね。自分が築き上げた会社の色に違う色を入れるのはやはり抵抗があると思います。映画とは言え、国岡鐡造の素晴らしい生き様を見ているので私としては創業家が納得する決着で終わってほしいと思います。