美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

インスタ映えが抱える問題点とは

先日、2017ユーキャン新語・流行語大賞の発表がありました。
今年大賞に選ばれたのは、「インスタ映え」と「忖度」の二つでしたね。
インスタ映えに関しては本当に話題になりましたね。
ですがその陰では、様々な課題があることも見えてきました。
Instagramが流行するのは決して悪いことではないと思います。
多くの人が写真をアップすることで、私たちは自分が知らない情報を手軽に得ることができるので便利ですよね。
最近問題になっているのが、過剰行動ですね。
自分の投稿に対して「いいね」がいくつつくのかを気にするあまり、見た目の良い商品を購入し、撮影。その後の商品は食べることなく捨ててしまうというユーザーが多くいます。
スイーツビュッフェなども人気ですが、写真を撮影するだけ何も食べずに帰ってしまう人もいるほどです。
食べ物だけでなくブランド商品の購入や立ち入り禁止の場所での撮影など写真を投稿するためにルールを簡単に破ったりマナーを守らない人が急増しているのです。
こうした行動は、人として恥ずかしい行動であるという認識を改めてもって欲しいと思います。
どのような素晴らしい写真であっても、ルールやマナーを守れないものに関しては、評価することは出来ないと考えています。
他にも、インスタ映えする写真を撮って「いいね」をたくさんもらうことで、そこに自分の存在価値をもってしまう人もいます。
可愛いもの、オシャレなものに囲まれた生活が本当の自分であれば何の問題もありませんが、多くの人は若干でも背伸びをしてしまっているのではないでしょうか。
そうした行動をいつまでも続けることは難しいです。
中には、インスタ映えのために借金を抱えてしまう人もいます。
InstagramSNSを利用するのはおすすめではありますが、節度を持ち等身大の自分として利用するのが大切ではないでしょうか。