美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

日馬富士関のニュースなど

みなさん、こんにちは。普段は美容師をしております。アラサーの男です。

お客さんとお話をするために、いろいろなジャンルの話題やニュースに日頃からアンテナをはっております。まぁ職業病ってやつですかね。

今回は最近話題の角界から最近気になるニュースが飛び込んできました。

大相撲の横綱日馬富士33歳が暴行事件を起こし、鳥取県警に被害届を提出し、受理された。

関係者によると、日馬富士は10月下旬、鳥取市での秋巡業中、酒の席で口論となり、同じモンゴル人力士の貴乃岩に暴力を振るったとされる。貴乃岩は日本相撲協会に「右中頭蓋骨底骨折などで全治2週間」との診断書を提出した。

角界に激震が走るニュースが出てきてしまいましたね。日馬富士は「貴乃岩のケガについては貴乃花親方、貴乃花部屋の後援会の関係者の皆様、相撲協会、うちの部屋の親方に大変迷惑をかけたことを深くお詫び申し上げます。」と謝罪したが、記者からの「ビール瓶で殴ったのか?」といった質問には終始無言だったそうです。

関係者によると日馬富士の酒癖の悪さは以前から懸念されていたようで、酔っ払うと起伏が激しいところがあったそうです。

その日は貴乃岩から兄弟子へのあいさつが足りないと、日馬富士が説教していたところ貴乃岩の携帯が鳴り、それを操作しようとした瞬間、ビール瓶で殴って馬乗りになり、その後カラオケのマイクや灰皿、また素手で20~30発殴打を繰り返したそうです。

大変なことが起きてしまいましたね。

今後の日馬富士の進退が気になるところです。

進退が気になるニュースといえば、出光興産と昭和シェルの合併問題が浮かんできます。

出光興産と昭和シェル石油が石油の精製や物流などで協業を進め、両社は合併することで合意をしているが、出光の大株主である創業家による反対により、実現していない。

合併に先立ち業務提携を先行させて、収益改善につなげる狙いだが、関係者の間からは「合併はほぼ絶望的では」との声も漏れてくる。

今後どのように進展していくのでしょうか。私個人の意見としては、創業家の信念を尊重してほしいと思います。