美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

2020年東京五輪のマスコットは子供たちが決める!

今年は、冬季オリンピックが開催されます。
その後は2020年に東京オリンピックが控えていることもあり、なんとなく日本中がオリンピックモードになっていると感じます。
平昌オリンピックのマスコットには、白虎をモチーフとしたスホランとツキノワグマをモチーフにしたバンダビが選ばれてきます。
毎回オリンピックでは、マスコットが決められ大きな話題を呼び、関連グッズも多く発売されます。
オリンピックのお土産としても人気で経済効果にも大きな影響を与えています。
2020年の東京オリンピックにおいてもマスコットの選定が進んでいますが、今回に関しては全国の小学生に選んでもらうという方法となっています。
小学生の学級単位で投票することになるのですが、将来を担っていく子供たちの意見を取り入れるという趣旨には賛成です。
このマスコットへの投票によってより東京オリンピックへの関心も高まると共に、自分たちが投票したマスコットが選ばれた場合には、さらに興味を持つようになるでしょう。
すでに、全国の小学校4150校が投票参加の事前登録をしていることもあり、今後もさらに参加校が増えることが予想されています。
マスコットの候補は3作品でそれぞれ日本の伝統や文化、これからの時代の予想しての作品となっていて魅力的なものばかりです。
子供たちも、その作品に投票するのか迷ってしまうと思いますが、政治家やオリンピック委員会などの大人たちの中で決まってしまうよりは、国民が参加できるのは非常にいいことだと思います。