美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

今年のバレンタインデーの傾向

日本の一大チョコレートイベントとなったバレンタインデー。
皆さんもバレンタインデーに大切な家族・友人・恋人などにチョコレートを贈られますか?
近年のバレンタインデーの傾向として見られるのは、人にプレゼントするのではなく、自分で楽しむための『自分チョコ』のニーズが増えていること。
いつも頑張っている自分へ、ご褒美の意味も込めて高給チョコレートを購入する女性が増えているんだそうです。
人気のブランドは以下の通り。
・JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン
GODIVA(ゴディバ)
・PIERRE MARCOLINI(ピエールマルコリーニ)
日本のメーカーよりも、ベルギーやパリに本店を持つショコラティエのチョコレートが人気のようです。

またバレンタインのチョコレートをどこで購入するかという質問で最も多かった答えは「百貨店」だそうです。
手作り派の女性の方は、スーパーやチョコレート専門店と答えるようですが、最初に述べたような「ご褒美」としてのチョコレートを買い求めるならやはり百貨店!という人が多いようですね。

ここ数年のバレンタインデーは、本命チョコよりも自分チョコ友チョコを優先する人が多いようですが、今年のバレンタインデーはどうなるのでしょうか?
やはりバレンタインは好きな人への気持ちを送るためのイベントであって欲しいので、本命チョコレートの用意は忘れて欲しくないですね!(笑)