美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

NHKのJアラート誤報

NHKが、誤った速報を流してしまったことがありました。
その速報の内容は、「北朝鮮がミサイルを発射した際に政府が全国に向けて警報を発するシステム、Jアラートを作動させた」という内容です。
5分くらい後に、誤報の訂正ニュースが流れて、NHKのホームページでも速報部分を削除するなど一時的に混乱しましたが、すぐ収束したみたいですね。

私はこれが発信された当初、まだ店内の掃除をしていたものですから、すぐさまその速報を見たわけではありません。
しかし、急にこんな形で誤報がくると驚きますね。
スマートフォンで速報の受信サービスを受けている人はさぞかし驚いたんじゃないでしょうか。
Jアラートには建物の中や地下に避難をしてください、と示す内容もあったそうで、だいたい夜の7時近いころは帰宅途中の人も多いでしょうから、焦った人もいると思います。

誤報を流すこと自体は良くないことですが、5分で誤りだったと伝えてくれたのは非常に速い対応で良いと思います。
下手したら命にかかわりますから、迅速な対応ができたのは今回の良い点と言えるでしょう。

私的に気になったのは、なぜこんな誤報がでてしまったのかという点です。
確かに、Jアラートが鳴らされれば、ニュースを取り扱うNHKとしても即座に速報として取り上げたいと思うでしょう。
しかしこのような誤報もあり得ますから、発信の方法はしっかりと考えておくべきかと思います。

これきりになると良いですが、もしも繰り返したら狼少年になりかねません。
対応を頑張ってほしいと思います。