美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

今年の冬は大雪に・・・

今年1月には、新潟県の電車が大雪で立ち往生するという事態が発生しました。
新潟県は雪国として有名ですが、それでも対応できないほどの大雪とはどれだけのものだったのでしょうか。
乗客やネット等では、JR東日本の判断の甘さを指摘する声が多く聞かれました。
さすがに15時間以上も電車に閉じ込められてしまうという事態は、誰も想定していないはずですし、冬の新潟県は極寒です。

線路の除雪をすると言ってから動かなくなってしまった電車の中で待ち続ける時間はどれほど長く感じたでしょうか。
また、乗客の家族にとってもとても心配な夜だったと思います。
立ち往生している電車の付近に迎えに行くにしても、吹雪いていて、道も良くなかったはずです。

この日、JRのホームページを確認しても、運休や立ち往生という記載のみで、見通しも立っていない状態だったそうです。
JRの社員の中でも、何を優先にすべきかもめていたんだとか。
確かに、天候を予想するのは非常に難しく、想定がいの出来事も起こることがあります。
しかし、悪天候で今後の見通しが立たない場合は、運休にするなどの措置を早めに講じれば良かったのではないかと思います。
もちろん、交通網を維持することもJRにとって重要なことではありますが、それは状況に応じて臨機応変に対応することも求められているのではないでしょうか。
長時間に渡って電車に閉じ込められることを考えれば、駅などで待機している方が体力の消耗も少なかった可能性もあります。