美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

美容師にとってキツイ客の話

以前お話した美容院の雑誌の話が中々面白かったと知人に言われたので、たまには美容師の話も織り交ぜていこうと思います。

美容師は長時間店内にいなければならなかったり、予約状況によっては休憩時間が短かったりと大変なこともありますが、基本的にはお客様にはさっぱりと気分よく帰路について欲しいと思っています。
しかし、中にはもう来てほしくないな、と思ってしまうような困った客もいるのです。

例えば、予約を連絡なしにドタキャンしてしまう方。
長年来ていただいて、1度くらいなら仕方ないと許せますが、3度4度と初回来店以降ずっとそのような調子だと、お客様ではなく迷惑客という印象になります。
これは美容院だけではないと思いますが、予約を入れたのであればできるだけ来ていただきたいですし、予定変更があったのであれば連絡が欲しいところです。
もちろん遅刻もこれに含みます。

何日も、下手をしたら何週間も髪や体を洗っていなさそうな客も稀にいます。
私のところに来たことはないのですが、ネットのとある書き込みによれば、1ヶ月に1度その美容院でしてもらうシャンプー以外はお風呂にも入っていないという客がいたそうで、そこまで極端ではないにせよ、あまりにも不潔な方はちょっと嫌です。
もちろん、怪我や手術の関係でなかなかお風呂に入れなかったなどの事情があり、事前に知っていればあまり気にしませんし、その分綺麗にさっぱりしていただこうと私も力が入ります。

逆に、毎月来てくれる方や、高単価オプションを良く追加してくれる方、他にもオススメしたシャンプーなどを購入してくれるお客さんは、非常にうれしいお客さんだと感じます。