美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

眞子様の結婚について

昨日のお客様と話していたのですが、眞子様の結婚についていろいろと報じられています。
眞子様の結婚について宮内庁が、2020年に延期することを発表しました。
2019年には、天皇陛下の退位だったり、皇太子様の即位など皇室にとって大きな意味を持つ儀式が続くという理由からです。
また、ご結婚されるお二人の気持ち的な面でも、余裕のなさを実感してのことだそうです。

しかし、これまで皇族の結婚に関する儀式や行事が自然災害など不慮の事態でない限り延期されたことはありませんでした。
今回のような当事者の事情で延期されることは今までに前例がありません。
2017年5月にご結婚の準備を進めていることが報道され、2017年9月3日に予定よりかなり早く婚約内定を発表する運びになりました。
この時から、3月4日の「納采の儀」や11月4日の結婚式に向けて準備を進めていたはずのお二人ですが、様々な事情から延期することになってしまったのです。

この件に関して、結婚相手である小室さんの家族が金銭的なトラブルを抱えているといった報道が週刊誌などでピックアップされ、宮内庁の一部では心配の声も上がっていたそうです。

結婚というととてもおめでたいことなので、祝福した気持ちが大きくなりますが、皇室と一般家庭では異なる部分が色々あります。
眞子様と小室さんのご結婚が上手くいくといいなぁと思いながらこの報道を見ていました。
今後もお二人の動向が気になるので、ニュースなどをチェックしていきたいと思います。