美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

ニュース

みなさん、こんにちは。

 

なんか新年早々すごくかわいそうな事件がありましたね。振袖の販売やレンタルを手掛ける「はれのひ」が成人式当日に音信不通となり、多くの被害をもたらしました。

 

一生に一度の晴れ舞台を楽しみにしていた女の子たちの気持ちを無残に踏みにじる極悪非道な行為。何十万もする着物を何年も前から予約していた子たちがショックで泣き崩れたなんてニュースを見た時は本当にこっちまで心が痛みました。トンズラした社長は絶対に許せないです。

 

でも世の中、捨てる神あれば拾う神ありですね。お笑いコンビキングコングの西野さんが全額自腹で成人式を開くとうニュースが。その名も「リベンジ成人式」。

はれのひ」で被害にあった女の子たちを対象に振り袖の着付けや写真撮影、それに船上ディナークルーズ付きという、新成人にとっては「神か!」と言いたくなるほどの大盤振る舞いです。

 

良くも悪くも、何かと世間を騒がしてる西野さんですが、こういうことを実際にできるというのは単純に人間として僕は素晴らしいと思います。良い思い出になったらいいですね!

 

そしてもう一つ気になるニュースは企業のお家騒動の一つである、「出光興産合併問題」。

当時、創業家の出光株の保有比率は3分の1を上回っており、法令上、合併のような重大事項を株主総会で否決することができました。その後、創業家代理人弁護士の交代、出光が1200億円の公募増資を実施し創業家保有比率が約26%に低下、といった経過をたどって、今日まで双方の協議が膠着状態のまま。

 

そうした中で創業家の直近の動きとして、出光株の追加取得がありました。創業家は2017年12月18日、出光株を1.9%分買い増したと発表し、合併について「反対の意思にいささかの揺るぎもない」と表明しました。保有比率は28%超にじわり上昇し、両社経営陣に改めて揺さぶりをかけました。

まだまだ両者一歩も引かずといった状況だけど、企業文化が違う企業って想像以上に合併後が大変だと思いますね。可能性とリスクとは言うけれど、個人的にはリスクの方が大きい気がするんですよね。

 

これからもこのニュースに注目していきたいと思います。