美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

賃貸マンションでおなじみレオパレス21

みなさん、こんにちは。

レオパレス21という会社を知っていますか?

ほとんどの方が知っていると思います。

部屋探しをしていたら、必ず目にします。

家具家電付きだったり、マンスリーマンションだったり、期間限定で住む人や、何らかの事情でほとんど手ブラで引っ越す人などにはすごく便利だと思います。

 

私は、次はどんなところに住もうかな?と、賃貸情報を調べるのがすごく好きです。

引っ越す予定なんてすごく先でも、調べているとワクワクして楽しいです。

そういう趣味を持っている人って割といると思います。

最近も、何気なく、賃貸情報を調べていた時に、レオパレス21のニュースを知りました。

どんなニュースかというと、

レオパレス21に対して、多数のオーナーが未払い賃料4億8000万円を払えという集団訴訟を起こしたそうです。

レオパレス側が入居者用の家具や家電を備え付ける代わりとして徴収していたレンタル費用が問題となっています。オーナーに払う賃料から一部屋ごとに2000円を徴収し、7~14年を目安に古くなった家具や、家電を、新品にするという契約だったそうです。

それを、怠ったということで訴えられました。

レオパレス側の言い分は、外壁を7年で塗り替えるというのは一つの目安で痛み具合を見ながら管理していくというのがメンテナンスの基本だということ。

中には、目安よりも早くクロスが傷んでしまって塗り替えたケースもあるそうです。

そして修繕というのは必ず必要なものなので、いきなりオーナー側に大きな負担がいかないように積み立てている。目安表の通りに修繕をしていないからといって全額返せというのはおかしいということなんですね。

それは、ごもっともだなぁって思います。

どう考えてもボロボロなのに放置しているということがあれば訴えられても仕方がないですが、そうでないのであれば別にいいんじゃないかなと思いますよね!

 

一部のオーナーたちが作ったLPオーナー会という団体があって、ここが訴訟を推進しているそうです。

このLPオーナー会っていうのが、前田和彦氏が代表を務めているのですが、訴訟に参加したい方は入会金や年会費を払ってこのLPオーナー会に参加しているそうです。

お金取るの?という感じがしますよね。何の為のお金?とも思います。

セミナーや懇親会を開いているようですが…

そして、この会に入会していた人がいうには、前田さんから、太陽光発電システムの営業や地震保険の勧誘、プロパンガスの営業をされたとのこと。

以前には、レオパレスに対してプロパンガスの工事代金返還の集団訴訟を起こしているとか。こういう事を聞くと、前田さんは何のために、LPオーナー会を作ったのか??自分たちの為ではなく、自分自身の私利私欲の為ではないのか?と思えてしまいますよね。

私が個人的に思うことですけど!!

何か、こんな事で訴えられてしまうと、名前に傷がついてイメージが悪くなってしまうので可哀想だなぁと思ってしまうんです。