美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

選挙活動で疑問に思ったことについて

みなさん、こんにちは。

最近、選挙だったせいか、選挙カーが朝から晩まで手を振りながら、拡声機を使いながら走り回っていたり、駅前で立候補者が演説していたりと何かと騒がしくなってました。
特に選挙カーで走り回っているのをよく見かけませんでしたか?

でも、選挙カーで朝から晩まで走り回っていて、迷惑ではないのか不思議に思いません?
ちょっと不思議に思ったので、選挙活動について調べてみました。

選挙活動自体は、立候補の届け出が受理されれば、その瞬間から選挙活動を行うことができるようです。
さらに、投票日の前日まで24時間選挙活動は行えます。

24時間選挙活動は行っても良いのですが、選挙カーでの活動や街頭で演説する行為は、朝8時から夜8時までと決まっていたり、公共機関や病院、バスの中とかでは選挙活動をしてはいけないようです!

確かにそう言われてみれば、選挙カーから聞こえる声は夜8時くらいには静かになっていますね。

ここ最近話題になっていた杉並区の議会議員選挙でも同じように演説とか選挙カーとかたくさん行っていますよね!

私はあまり聞いたことがない都政を革新する会っていう政党もあるらしく、その政党から立候補しているほらぐちともこさんは、なんだか不思議な主張をしておりました。
なんでもどこかの再開発について猛反対していたようです。区としては防災上の観点から避難所の確保をするため必要なのでしょう。都心はいつ地震がきてもおかしくない状況ですので、こうした取り組みを妨害するような主張はどうなんでしょうか?

いずれも今後の生活を左右する選挙、もちろん私もいってきました。皆さんはどこに投票されたのでしょう?それではまた。