美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

2017-08-01から1日間の記事一覧

話題作りにはニュースが一番最適

お客さんや取引先、さらに言えば融資先と共通の話題を作り、打ち解けるためには、幅広いニュース情報集めが欠かせません。心理学的にも、「人間は共通の話題を持った相手に親近感を覚える」ことは証明されています。しかし、様々な出身地や、職種の人に共通…

2017年上半期、スポーツや芸能界などのニュース

政界や財界にかかわる報道は人々の関心を集めますが、それ以外の分野にいっそうの興味を抱く人々もたくさんいます。スポーツ界や芸能界などで生じる日々のニュースです。2017年が前半を終了した今、過去6か月間のそのような報道のいくつかに改めて注目してみ…

客商売には欠かせないニュースの話題

沢山のお客さんと接する機会が多い客商売は、ニュースの話題は欠かせません。それこそお天気の話をする流れでニュースの話題を取り入れるのが理想です。自分から話題にすることは勿論、お客さんから話を振られたときに、事件の概要などは覚えていないとがっ…

2017年上半期にニュースで報道された出来事

2017年も半分が過ぎました。2017年の上半期にニュースで話題になった出来事を簡単に振り返ってみましょう。2017年1月、大きな話題となったのは、ドナルド・トランプ氏のアメリカ大統領就任です。TPP離脱、難民受け入れ停止など、就任早々の派手な振る舞いは…

ニュースを話題に切り替えると会話がはずみます

ニュースは、共通の話題になります。興味を引く話題は、話のタネになります。お客様との接客の潤滑剤としても使うことができます。例えば、この人はこの分野に興味があるとわかればその話題を持ち込むだけで話は先に進みます。会話がつながらない人の共通点…