美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人は学生時代よりも勉強が大切です。

学生時代の勉強は「覚える」ことが中心でした。試験も「どれだけ覚えているか」を競うものでしかありませんでした。しかし、社会人になりますと勉強とは「覚える」ことではありません。考えることです。考えて初めて勉強したことになります。 ですが、矛盾す…

社会に無関心な人が増えるのは危険信号です

ローマ時代は小説になったり映画になったり歴史の中でも興味をそそられる時代ですが、あれだけ強大だった国でも安泰が永久に続くわけではないことを教えてくれています。ローマが消滅した理由は、歴史家や研究家がいろいろ述べていますが、間違いなくあるの…

ニュースはビジネスマンの重要なツールです。

仕事にはいろいろな職種がありますが、最近若い人の間であまり人気がない職種に営業があります。理由は、人間関係が苦手という意識があるからのようです。確かに、お客様や取引先などの人たちと話すことは楽しいことではありません。それなりに気を使うこと…

話題作りに欠かせないニュースのチェック

こちらに興味深い話題が必要です。相手に合わせることはもちろん必要ですが、なにも準備をしないのはよくありません。 それはまるで、手ぶらで持ち寄りパーティにいくことと同じです。あるいは生の食材を持っていくことにも似ています。必ず相手の関心を引く…

最近気になること

私は朝から晩まで基本お店にいる、美容師です。 お店に四六時中いると世間から隔離されているほど、情報が何も入ってきません・・・ ただ無知だと接客業では、かなりデメリットとなるので必死にニュースを見て、新聞読んで、携帯でいろいろ調べています! た…

ニュースは仕事でのお客さんとの会話に役立ちます

積極的にインターネットやテレビ・新聞などのニュース記事を読んで話題を吸収するようにすることで、わたしはお店での接客時の対応に役立てています。 このことをわたしに教えてくれたのは職場の先輩で、「共通の話題となるものが何かしらあれば、もっと気軽…

話題となるニュースを探すのに便利なスマホのアプリ

話題づくりは、接客業をしていると欠かすことができません。 おしゃべりはコミュニケーションを円滑にするので、日々ニュースをチェックしています。 チェックするニュースの多くは、楽しくなるようなものです。 お客さんとコミュニケーションをとるためにお…