美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美容師にとってキツイ客の話

以前お話した美容院の雑誌の話が中々面白かったと知人に言われたので、たまには美容師の話も織り交ぜていこうと思います。 美容師は長時間店内にいなければならなかったり、予約状況によっては休憩時間が短かったりと大変なこともありますが、基本的にはお客…

今年の冬は大雪に・・・

今年1月には、新潟県の電車が大雪で立ち往生するという事態が発生しました。新潟県は雪国として有名ですが、それでも対応できないほどの大雪とはどれだけのものだったのでしょうか。乗客やネット等では、JR東日本の判断の甘さを指摘する声が多く聞かれました…

美容院にある雑誌の話

普段はいろんなニュースなどの話をしていますが、たまには美容院の話もしてみます。美容院にきたお客様には、だいたい雑誌を2~3冊くらいお渡ししています。皆さんはその雑誌、読んだりすることありますか? 雑誌を置くととりあえず読んでくれるお客さんが多…

NHKのJアラート誤報

NHKが、誤った速報を流してしまったことがありました。その速報の内容は、「北朝鮮がミサイルを発射した際に政府が全国に向けて警報を発するシステム、Jアラートを作動させた」という内容です。5分くらい後に、誤報の訂正ニュースが流れて、NHKのホームペー…

折り鶴の再生紙を使ったノートを世界の子どもへ

被爆地の広島には、平和を祈った折り鶴が集まります。そんな広島の中小企業が筆頭となり、折り鶴を使った再生紙で作ったノートを世界の子供に配るという取り組みを始めました。そのノートには、再生紙で作った折り紙も1冊につき1枚プレゼントされます。この…

今年のバレンタインデーの傾向

日本の一大チョコレートイベントとなったバレンタインデー。皆さんもバレンタインデーに大切な家族・友人・恋人などにチョコレートを贈られますか?近年のバレンタインデーの傾向として見られるのは、人にプレゼントするのではなく、自分で楽しむための『自…

2020年東京五輪のマスコットは子供たちが決める!

今年は、冬季オリンピックが開催されます。その後は2020年に東京オリンピックが控えていることもあり、なんとなく日本中がオリンピックモードになっていると感じます。平昌オリンピックのマスコットには、白虎をモチーフとしたスホランとツキノワグマをモチ…

平昌オリンピックが始まります!

いよいよ2/9日に開幕します。2/9~2/25日の17日間に渡って全世界のプロスポーツマンたちが熱き死闘を繰り広げます! オリンピックと言えば、代表選手の熱戦が一番の見どころですが、開会式・閉会式の演出というもの楽しみですね。今回の平昌オリンピックでは…