美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

美容院にある雑誌の話

普段はいろんなニュースなどの話をしていますが、たまには美容院の話もしてみます。
美容院にきたお客様には、だいたい雑誌を2~3冊くらいお渡ししています。
皆さんはその雑誌、読んだりすることありますか?

雑誌を置くととりあえず読んでくれるお客さんが多いですが、例として初めて来るお客さんに出す雑誌を私が選ぶ基準はだいたい下の感じです。

・髪型のカタログを1冊
・おおよその外見年齢から1冊
・着ているファッションの雰囲気から1冊
・上にマッチするものがたまたま無ければ、無難そうなものを入れる

基本的に美容院は、常連のお客さんでなければ髪型のカタログになるものと、外見から判断して雑誌を置いています。
常連のお客さんになってくると好みとかもだいたい分かってくるので、次買う雑誌の参考にすることもありますね。
中には雑誌を一切読まないでスマホや漫画をずっと見ていると言う人もいますが…その人が常連の場合、最初から置かないケースもあります。

初めて来てくれたお客様は、あまり話したこともないので実は美容師も緊張しています。
とりあえず雑誌を用意して、あまり自分の好みに合わないものが置かれたとしても気にしないでくださいね。
もし常連になってくださって、美容師側も大体どんな本が好きなのか分かってきたら、置く雑誌にも好きな物が入るかもしれません。
ただタイミングによっては、本当に見せたかった雑誌が他の人の所にあるケースもあるので、その時は申し訳ないですが他の雑誌を見てみてください。