美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

ニュースは仕事でのお客さんとの会話に役立ちます

積極的にインターネットやテレビ・新聞などのニュース記事を読んで話題を吸収するようにすることで、わたしはお店での接客時の対応に役立てています。

このことをわたしに教えてくれたのは職場の先輩で、「共通の話題となるものが何かしらあれば、もっと気軽にお客さんと向き合えるよ」というアドバイスとともに、ニュースを見ることをすすめてくれました。その日、うまくお客さんと会話が出来ていなかったわたしの様子を見て、先輩は気を使ってくれたのです。

昼休憩時に一緒に外へと食事に誘ってくれて、その食事の席で優しく微笑みながら指導してくださいました。

わたしはその先輩の気遣いが何よりもうれしくて、先輩が思いやりの気持ちで教えてくれたのだから、言われた通りやってみようとはじめたのです。

わたしは恥ずかしながら、日本の情勢や状態に全く興味がありませんでしたから、学生の頃から大人になるまでニュースは自分から見たことがありませんでした。

それどころか新聞も片手で数えられる程度しか目を通したことが無かったので、はじめはどのようにして情報を得ればいいのかも分かりませんでした。

手軽な所でテレビの報道番組を見るようにしたはいいものの、どういった情報を吸収すれば役に立つのかが分からずに、寝落ちてしまうことがほとんどでした。

それでも何回か繰り返し取り組んでいく中で、お客さんの世代ごとに興味を抱くニュースには違いがあるということを学び、それからは自分の店に来る世代の人に合わせた情報をとくに多く吸収するよう心掛けました。

わたしはあまり記憶力が良い方ではないので、選んで吸収する必要があったのです。

自分なりに吸収の仕方やコツ・吸収すべき情報の種類が分かってくると、情報を集める作業自体が楽しく感じられるようになっていきました。

しかも職場でお客さんと話せば、その情報収集の成果はすぐに出るので、どんどん熱中していきました。

話が弾めばお客さんは楽しい気持ちでいられますし、わたしも仕事がはかどります。

こんなに良い事はありません。ニュースの内容は日ごと移り変わるものですから、常にチェックしていればネタ切れになるようなこともまずありませんから、情報を吸収する作業にさえ慣れてしまえばとても楽に仕事をこなせるようになっていきました。

今では話題に困ることも無く、お客さんとスムーズに話ながら仕事をすることが出来ています。

こうして仕事に活かせるだなんて昔は考えても見なかったので、アドバイスをくれた先輩には本当に感謝しています。