美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

2017年上半期にニュースで報道された出来事

2017年も半分が過ぎました。2017年の上半期にニュースで話題になった出来事を簡単に振り返ってみましょう。

2017年1月、大きな話題となったのは、ドナルド・トランプ氏のアメリカ大統領就任です。TPP離脱、難民受け入れ停止など、就任早々の派手な振る舞いはメディアの注目の的となりました。一方、日本の政界では国会が開幕し、天皇退位や共謀罪を巡る審議が始まりました。

2月になって報じられたのは、安倍首相の訪米、そしてトランプ大統領との首脳会談です。共にゴルフをプレーする姿を披露するなど、親密さをアピールしました。しかし、海外からの報道でとりわけ衝撃的だったのが、北朝鮮によるものとされる金正男氏の暗殺事件です。北朝鮮の友好国マレーシアの空港で発生した事件です。また国内政治では、いわゆる「森友学園問題」が報じられ、安倍総理および総理夫人の関与の有無に人々の関心が向けられました。

3月に入っても「森友学園問題」が引き続き注目を集めました。「忖度」(そんたく)という言葉が頻繁に登場するようになったのがこの3月です。そして、お隣の韓国では、収賄など一連の疑惑を持たれたパク・クネ氏が大統領職を解かれ、逮捕に至りました。大統領の逮捕は韓国憲政史上3人目のことで、世界に注目されました。一方、国内では、格安旅行会社として多くの利用者を集めてきた「てるみくらぶ」が自己破産しました。海外旅行中の利用者が事件について知らされておらず、現地でトラブルに巻き込まれる様子などが報じられました。

4月に報じられたのは、ユナイテッド航空で医師である乗客が無理やり引きずり降ろされ問題視された事件や、福岡市の中心部で発生した3億8,000万円の強奪事件、子どもたち向けのテーマパーク「レゴランド」が名古屋にオープン、などといった出来事でした。また、前年の台風被害で北海道のじゃがいもが不作となったことから、ポテトを使ったスナック菓子の製造販売に大きな影響が出ていると報じられたのもこの4月です。

5月は日本でもアメリカでも政界の疑惑が注目されました。安倍政権には「加計学園問題」が浮上、一方のアメリカではトランプ大統領に「ロシアゲート疑惑」が持ち上がりました。およそ3か月が経過した現在もそれらの疑惑は依然として追及を受けている状態です。そして、韓国では新大統領にムン・ジェイン氏が選ばれました。

6月、政界では豊田真由子議員による秘書への暴行・暴言がクローズアップされたほか、翌月に都議会議員選挙を控えた中で稲田防衛大臣が不適切発言をしたと報じられるなど、自民党にダメージを与えるトラブルや不祥事が相次ぎました。一方、財界で大きなニュースとなったのが、エアバッグ問題でかねてから業績悪化が懸念されていた「タカタ」の経営破綻です。負債総額は1兆7,000万円にのぼり、戦後最大規模の経営破綻となりました。