美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

情報入手はテレビ?新聞?それともインターネット?

ニュースや日々の話題をチェックする方法は、人によって異なります。
現在考えられる方法は、テレビや新聞のほか、大手新聞社のサイトやニュース専門サイト、SNSも良く利用されています。
テレビや新聞から情報を得ることと、インターネットからの情報入手の決定的な違いは、前者が受動的なのに対し後者は能動的です。共にメリットとデメリットが存在するため、どちらが良いかは判断できず、目的による使い分けが重要となります。
テレビや新聞のメリットは、予め多くの情報の中から案件をピックアップして報道するため、見る側が取捨選択する必要が無いことです。限られた時間内で一定量の情報を入手したい時などは、テレビや新聞が向いているのではないでしょうか。もちろんCS放送ニュースチャンネルのように、24時間放送し続けているケースは例外です。
様々なジャンルのニュースにバランス良く触れられることも、テレビや新聞のメリットと言えます。
デメリットとしては、多くのニュースや情報を省いて報道せざるを得ないため、欲しい情報を入手できないことがあるほか、多少なりとも報道する側の人間の思想や意図が入りやすくなってしまうことです。
一方インターネットの場合、欲しい情報を入手するためには、情報を発信するWebサイトを自ら開き、更にその中から見たい記事を選択し閲覧することとなります。このため、知ろうと思えば多くの情報を入手できる反面、ユーザーによっては入手する情報が偏るというデメリットもあります。
しかし、近年はニュースアプリの出現により、情報が偏るというデメリットは解消されつつあります。
インターネット上で新しい情報をいち早く入手する方法として、RSSリーダーを利用する方法があり、多くのニュースサイトやブログがRSS用のフィードを発信しています。しかし、RSSリーダーは、細かな設定により非常に有効なツールとなりますが、使用する側のスキルが低いと使えないツールとなってしまいます。
このため、RSSリーダーの利用者は減少傾向にあり、誰でも簡単に使えるニューアプリがユーザーを獲得しています。
ニュースアプリのメリットは、複数のニュースサイトを登録できるようにしたことで、まるで新聞を読んでいるかのようにシームレスに多くの情報を入手できることにあります。ユーザーはその中から読みたい話題を選択して閲覧するだけですから、受動的でありなおかつ能動的な最新情報の入手ができるようになっています。
今後の情報入手は、このような形に集約されていくのかもしれません。