美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

会話をする時のコツ

私は仕事柄、普段お客様と直接会話をする機会が多くあります。初対面の方や、すでに顔なじみの方など、色々な方がいらっしゃいます。初対面の方には、今日の天気のことなどといった、たわいない会話から始まります。初めてお会いする方に、いきなり私生活の事を聞くのはタブーです。相手から切り出されない限り、こちらからはプライベートな事を聞き出したりはしません。何度も顔を合わせていると、家族の事や休日に出掛けた話などもお互いにするようになりますが。

こんな時、すぐ話題にできるのが、最近起こったニュースについての話です。政治や芸能人のニュースやら、事件についての話題などは、話しやすいので必ず持ち上げるようにしています。そのためには、幅広いニュース情報について知っておかなければなりません。特にニュースは、毎日新しい情報が山ほど溢れています。誰もが知っているトップニュースについての話題などについて話し始めると、その場がとても盛り上がります。お互いに異なる意見がある場合もあるので、なるほど、そういった解釈もあるのかと勉強にもなります。

誰もが知っているトップニュースはもちろんですが、私はもっとお客様との話題を深めるために、幅広いニュース情報を仕入れる様にしています。新聞やテレビはもちろんですが、インターネットのニュースサイトを細かく読んだり、海外のニュースを調べたりもしています。あまり知られていない情報について話すと、大抵の方はとても驚き、喜んでくれます。誰でも、初めて聞く情報というのには驚くものなのです。インターネットで良く探してみると、小さな部分で紹介されている情報が、たまに面白かったりするのです。こういったところに目を付けると、お客様とのちょっとした話題作りにもなるし、普通の話題に飽きた方でも、この人は物知りで面白い!といった風に感じてくれるかもしれません。

話題を相手の趣味に合わせてみるのも、会話をする時のコツです。私はスポーツ観戦に興味がなく、知識などもありません。しかし、やはり野球やサッカー好きのお客様も沢山いらっしゃいます。そういう方達が楽しんでいただけるためには、こちらから少しでも話題を振ることです。ニュースで、昨日の試合でどのチームが勝ったか、という事位は把握しておき、お客様と会う時に話題にしてみます。こちらに知識が無い分、相手は好きなチームについてどんどん話してくれます。どんな事でも良いので、話題になりそうなトピックをこちらから出すというのが、お客様との良いコミュニケーション力に繋がるのではないでしょうか。