美容師研鑽ブログ

お客さんとの話題づくりのために日々、幅広くニュースをチェックしています。折角なので自分の意見もブログでまとめていきたいと思ってます!!

インスタ萎えはとっても失礼?

2017年の流行語大賞の『インスタ映え』。
コレも何かと世間を騒がせたキーワードでしたが、2018年もインスタ関連のワードがすでに候補入りしているのだとか…。
それも、『インスタ萎え』。

この『インスタ萎え』という言葉は、心が萎えてしまうくらいインスタ映えしない写真を指す言葉のようです。
インスタ萎えの原点は、「インスタ女王」の名でも知られる、渡辺直美さん。
彼女が挙げた水着写真の裏側が、とっても『インスタ萎え』の1枚だったそうで一気に広まった様子。
また、タレント兼モデルのユッキーナこと木下優樹菜さんが、夫のフジモン(藤本敏文)とのツーショットをアップしたところ、こちらも『インスタ萎え』だと反響を呼んでいます。

フォトジェニックで煌びやかな風景を切り取ったものを『インスタ映え』と呼ぶのに対して、全く絵にならない『インスタ萎え』が流行り始めるというのもなんだか皮肉な感じで面白いですね。
インスタ萎え写真を堂々とアップできる渡辺直美さんの懐の広さも凄いと思います。
流石女王…。

渡辺直美さんの人気は日本に留まらず、海外のフォロワーも多いんだとか。
現在では700万人を超えるフォロワー数を持ち、日本でダントツトップ。
2位の水原希子さんとは400万フォロワー数も違うということなので、どんなメディアよりも影響力があると言えるでしょう。
彼女がインスタグラムで得ている「広告収入」は、年間4000万円(本人談)と言われていますから、今後の活躍に期待したいと思います!